リハビリテーション科 REHABILITATION

リハビリテーション科とは

リハビリテーション科とは疾患や障害、怪我などによって患者様の身体に機能障害がある場合、その機能を最大限に回復させるための医学の専門分野です。

リハビリテーションは、単なる身体機能の回復だけでなく、患者の生活全体の質を向上させることを目指します。リハビリテーション科では、医師はもちろん物理療法士などの専門家と連携して進めていきます。

疾患や障害の種類などによって、取り組むリハビリテーションの内容や方法が異なるため、チーム医療のアプローチが不可欠となります。

リハビリテーション科の主な対象症状

整形外科領域のリハビリテーション科で取り扱う症状は、身体の機能障害が原因での日常生活の困難や制限に関連するものが中心となります。以下は、その主な症状の一部です。

運動機能の障害

歩行困難、手の動きの制限、筋力の低下、関節の可動域制限など

感覚の障害

痺れ、麻痺、痛み、感覚の喪失など

バランスや協調運動の障害

立位や歩行中のバランス喪失、手足の協調動作の困難など

リハビリテーション科が主に対象とする病気

整形外科領域でのリハビリテーション科で取り扱う病気や障害は、患者の身体的な機能に影響を与えるものが中心です。以下は、その主な病気や障害の一部です。

骨折や関節の障害

大腿骨頸部骨折、腰椎圧迫骨折、リウマチ性関節炎など

高齢に伴う機能の低下

加齢による筋力低下、関節の変形・痛み、認知機能の低下など

これらの疾患や障害に対して、当院のリハビリテーション科では患者様の身体の機能的な回復を目指し、日常生活の質の向上などを目標として治療を行います。

リハビリテーション科における治療法

リハビリテーション科の治療法は、日常生活のニーズや目標に応じて、多岐にわたります。以下は、その主要な治療法の一部です。

徒手療法

徒手療法とは理学療法士によって行われる文字通り「手」を用いた治療のことです。曲げにくかったり、伸ばしにくい関節の動きを改善したり、柔軟性の低い筋肉をストレッチしたり、強張っている筋肉をマッサージすることで柔らかくするなどします。

運動療法

運動療法とは、文字通り身体の一部または全体を動かすことで、いまある症状の回復や運動機能の回復を図る治療法です。

理学療法(PT)

患者様の筋力や可動域、バランス、歩行能力を改善するためのエクササイズやトレーニングを提供します。

補助具・装具の提供

関節の保護や筋力補強、機能補助を目的とした装具の選定や調整、そして使用方法の指導を行います。

当院のリハビリの3つの特長

①広々としたリハビリセンター

広々としたリハビリセンター

当院では80㎡超のリハビリセンターをご用意しており、開放感のある空間で、のびのびと運動やトレーニングをしていただけます。

②専任の理学療法士が在籍

専任の理学療法士が在籍

当院の理学療法士が医師と連携し、患者様の症状に合ったリハビリテーションを行います。

理学療法士の指導による適切な運動療法を継続することで、人が本来持つとされる自然治癒力を高め、快適な生活を送っていただけるよう、サポートいたします。

③豊富なリハビリテーション機器

豊富なリハビリテーション機器

レッドコードやプーレイなど、欧米のリハビリテーション機器を豊富に取り揃えております。

その他にもさまざまな物理療法機器(低周波治療器・超音波治療器を組み合わせた電気治療器、ウォーターベッドなど)も使用いたします。